関節の痛みを和らげたい!

関節痛で困っています!

うさぎ跳びをやらされた頃

うさぎ跳びをさせられていたのは小学生や中学生の頃でした。スポ根ものアニメでは決まってうさぎ跳びのシーンがあったものです。でも昭和の終わり頃には膝を壊すので禁止にした学校まで出てきましたよね。あのシゴキで膝を悪くしてしまった人は結構いたと思いますよ。

戦争に負けて精神力だ、根性だと国民を煽って復興を目論んでいた社会は、当時のアメリカやヨーロッパ諸国から見るとまだまだ軍隊色が強かったと言いますね。たかだか学校のクラブ活動であれ程のしごきをして、それでいくばくか強くなったとしても、欧米のPTAならば猛反対をしたでしょう。スパルタとよく言いますが、あれは自己啓発の成果で、無理やりシゴキを強要したものではないのです。そんな馬鹿な教育をするから、その反動で今はまっとうな運動もさせて貰えなくなったのではありませんか。つくずく熟慮のない社会だと思いました。流行ばかりを追いかける怖さを感じています。

何をどのようにどれだけするのかは、それこそ個人の判断でしょ。インストラクターが居なければ、たかが加圧トレーニングでさえも出来ない幼稚さなのだと思うのです。