関節の痛みを和らげたい!

関節痛で困っています!

歩き方を矯正する

前回はちょっと投げやりな事を書いてしまったので、もう少し建設的にしたいと思います。歩き方の悪さは本当に日本人が目立っていると思うのです。バンクーバーのキャンパスを颯爽と闊歩する女子大生は圧倒されるほどに決まっています。ここモンゴルの地方都市でも若い娘はモデルのように背筋を伸ばして歩いています。確かにか弱さや可愛らしさを消してしまうかもしれませんが、美しさはかなりアップしていますね。

 

まず歩き方が問題でしょう。外反母趾やガニ股になっている人は足の裏全体で歩いていないからですね。足は肩幅よりも狭くしてつま先を真っ直ぐに送り出す。こうすれば自然と踵から地面に着いて、土踏まずはそれほど力が入りません。指の付け根と少し開いた指が地面をしっかりと捕まえて、親指と小指が均等に力が入る感じで地面を蹴るのです。バランスが摂りずらいのは骨盤やひざ関節の歪みの所為ですね。真っ直ぐに伸ばす意識で歩く練習をすると、少しずつ矯正できると思いますよ。