関節の痛みを和らげたい!

関節痛で困っています!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクワットで筋肉を作る

先日とある動画でスクワットについて解説していました。それによると運動効率はずば抜けて高いと言うのです。例えるなら腹筋を300回やった時の運動効果(筋肉増量、エネルギー消費、血行のアップなど)をスクワットなら10回程度で賄えると言うのです。…

手首のマッサージ

前回はただの腱鞘炎という怪我の話しになってしまいましたので、その対策を書きます。この症状は筋・腱や筋肉が摩擦によって充血し腫れていしまっているのに、もっと動かすことで起こるそうです。腫れてますから筋を包む導管である腱鞘と言う骨の筒に筋が突…

腱鞘炎とは免疫の戦場地帯なのです

パソコンをつかって翻訳などをしている時に腱鞘炎になる事があります。私はキータッチが下手で、2,3本の指で叩いてしまうので知らず内に力んでしまうのです。右の手首と左肩が凝りますね。そんな感じでパソコンを使っています。 腱鞘炎が酷い時は接骨院に行…

腰を浮かせてトイレで頑張る

足腰の関節を鍛えるのにちょど良い手ごろな方法があります。空気椅子です。学校の部活でやったことがあると思います。背中を壁に着けて膝を90度に曲げるトレーニングです。あれは静止運動ですから、いたずらに関節を痛めることが無く筋肉を鍛えてくれます…

コラーゲンサプリが効くかもしれない

関節の成分であるコラーゲンやグルコサミン、コエンザイムなどの成分を口径摂取しても効果はない、っという意見がありますね。理屈はこうでした。これらタンパク質の合成成分は食べると胃腸で消化されアミノ酸レベルに分解されてから吸収する。従ってただの…

ふと肩を冷やしてしまう季節

肩が冷たいっと感じたときは同時にジーンと痛みもあって、神経が軟骨で圧迫されているのだなあっと感じます。体が冷えているせいで血液が良く回っていない事もあるでしょう。そんな時は決まって窓から吹き込む外気が冷えているのです。さっきまでは涼しい程…

朝靄の裏庭で立ち尽くす2つの影

中国を旅していた時にとあるホテルのドミトリーで武術道場に通っている日本人の若者に会いました。もう足かけ1年は通っていると言うのです。学生ビザでしたが学校には通っていないと言っていました。それはともかく、彼は早朝に霞む裏庭で、静かに立ち尽く…

コラーゲンを飲んで関節を回復できるのでは

関節の軟骨成分であるコラーゲンやグルコサミンなどのはサプリメントで口径摂取しても効かないのではないか?との意見が結構ありますね。今はタンパク質をもっと分解した形、低分子コラーゲンなどが出回っていますね。そのおかげで肌吸収の道は少し開かれた…