関節の痛みを和らげたい!

関節痛で困っています!

手首のマッサージ

前回はただの腱鞘炎という怪我の話しになってしまいましたので、その対策を書きます。この症状は筋・腱や筋肉が摩擦によって充血し腫れていしまっているのに、もっと動かすことで起こるそうです。腫れてますから筋を包む導管である腱鞘と言う骨の筒に筋が突っかかってきます。それを余計に動かしますから損傷するのです。ですから腫れる前に鬱血を解くことが肝心になりますね。

ちょっと熱を持ってきたら休む、これが一番ですが、仕事が詰まっていればそうそう悠長な事は出来ません。っで、休む時はマッサージをするのです。ストレッチとリンパマッサージが効果的ですって。

手首ならまず目一杯に掌を広げ、ゆっくりと手首を内側に捻りつつ手首を曲げるようにして指も握り込んでいく。そしてまた開いて同じ動作を4,5回繰り返すのです。そして2,3分もすればさーっと熱が引きますから、また作業を始めることが出来ます。肩首も同時に回したりしてリンパの流れを良くしておくと更に効果的ですよね。がっちと凝ってしまう前にコマメにすると良いですね。