関節の痛みを和らげたい!

関節痛で困っています!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水中を歩くのは良い訓練です

川崎で生活している時は良く市民プールに通ったものです。学習塾と言う職業上夕方までは全く暇をしていましたから、プールはかっこうの場所なのです。ゴミ処理の排熱を利用していますから料金がとても安かったのです。それに設備が豪華でちょっとしたスポー…

歩いて鍛えています

散歩をするのが好きで、ここに来て良く散歩をしています。ウランバートルの町はアスファルトですし空気もとても悪くて、散歩気分にはなれませんでしたね。ここも4月になり春陽気になりましたから、清々しい空気を吸いながらの散歩を楽しんでいるのです。 筋…

シップがすぐに染みてきません

私は未だにアンメルツ・ヨコヨコぐらいで済ませてしまいます。大して関節痛にはなりませんからこれで良いのです。でもこの塗るタイプは肌に浸透していかない事が良くあります。筋肉痛になるとたっぷりと塗るのですが、うんともすんとも無く、メンソールの刺…

歩き方を矯正する

前回はちょっと投げやりな事を書いてしまったので、もう少し建設的にしたいと思います。歩き方の悪さは本当に日本人が目立っていると思うのです。バンクーバーのキャンパスを颯爽と闊歩する女子大生は圧倒されるほどに決まっています。ここモンゴルの地方都…

歩き方を改善してがに股を矯正する

膝関節の痛みの原因には骨盤の歪みやO脚に内股の体型、それに歩き方の不適切がありますね。なってしまったのだからしょうがないっと放っておくのは危険です。高齢になってそのしっぺ返しが来ることになるからです。 特に若い女性がわざとつんのめる様な歩き…

うさぎ跳びをやらされた頃

うさぎ跳びをさせられていたのは小学生や中学生の頃でした。スポ根ものアニメでは決まってうさぎ跳びのシーンがあったものです。でも昭和の終わり頃には膝を壊すので禁止にした学校まで出てきましたよね。あのシゴキで膝を悪くしてしまった人は結構いたと思…

軟骨を育てるために

軟骨が摩り減っていて神経を痛めていることってよくありますよね。コンドロイチンだとか、ヒアルロン酸などの関節部の補強成分が売っています。食べ物の取り方とそれを見に替える代謝のアップが問題になるのだと思います。軟骨や骨自体を強化する成分はカル…

野原を裸足で歩くことで

草原を歩いていて解ったのですが、すぐに躓いたりして転びそうになるのです。地面は凸凹しているのは分かっていますから、気をつけて歩いているつもりなのですよ。でもくぼみに足をとられては右に左によろけたりしています。ああ平衡感覚が鈍っているな、っ…

車で近くのコンビニに行くなんて

北海道の田舎で生活していた時は隣のコンビニ(1kmぐらいの距離かな)にビールを買いに行くのでさえ車に乗っていました。十勝のド田舎です。のんびりとして広々で、そこはとても贅沢な自然環境なのですが、移動手段にはお金が掛かりましたね。私の家は1…

ノンレム睡眠を確保するまで

前回の続きです。 「眠くなるまでは横にならない」っと書きましたが、これが大切なのです。眠れないから寝なくちゃ!と布団に入って悶々とするのが一番のストレスになるようです。これで休みを取ってしまうと余計に眠れません。そうすると成長ホルモンが分泌…

睡眠のタイミングを体に教え込む

軟骨を育てるための準備としては、まず基礎体温を高めに維持しながら必要な成分を充分に摂取することですよね。これで準備が整うのですが、次は代謝を活性化させて軟骨細胞の再生を促す事が必要になります。代謝作用は基本的に睡眠時に活発になるといいます…

良い結果が得られました

この温水暖房器浴(ヒーター浴)は理に適っています。血液を温めることで全身の細胞が活性化してきますでしょ。いわゆる代謝の上がった状態になるのです。古い細胞は消え、新しい細胞に生まれ変わること、あるいは細胞内をリフレッシュする効果。しょうがや…

温水暖房器を抱えてみました。

窓辺に立って外を見ますと、正に銀世界の草原です。5Fからの視線を遮るビルはありません。少し窓を開けてピーンと張りつめた空気を入れてみます。たまらなく冷たいのですが、新鮮で美味しい空気です。朝の光と煎れたてのレギュラーコーヒーの香り。私が求…

どうやって暖を取ろうか?

まず考えたのは、痛む関節部分を温める事でした。実はシップやマッサージはしてみたのですが、言い行に効果がありません。ほんお一時の慰みなのです。部屋に吹き込んで来る冷気がすぐに体を凍てつかせますから、それに負けない基礎体温のアップを図ろうとお…