関節の痛みを和らげたい!

関節痛で困っています!

車で近くのコンビニに行くなんて

北海道の田舎で生活していた時は隣のコンビニ(1kmぐらいの距離かな)にビールを買いに行くのでさえ車に乗っていました。十勝のド田舎です。のんびりとして広々で、そこはとても贅沢な自然環境なのですが、移動手段にはお金が掛かりましたね。私の家は1台でしたが、一般的には成人の人数だけ自家用車を持っている家庭ばかりでしたよ。畑や牧場など体を使う仕事をしているのなら運動不足にはならないでしょうが、贅沢病とでもいいましょうか、足腰がなまってしまっている方が結構いたのです。

 

そんな人がたまに札幌にでも行くと半日でへばってしまいますね。都会は階段が多いでしょ、一辺に膝にきたりするのですって。関節痛はこのような環境の人に多いはずです。普段からの鍛錬も必要ですよね。機械でも使わなければ脂を差したりしませんでしょ。関節もそうで、代謝を怠ってしまうと言います。昔から万歩計をもって1日1万歩などと言われていたものです。私も此処に来てすっかりと冬籠りをしましたので、最近は散歩をしています。新緑の草原を気ままに歩くのは良いものです。