関節の痛みを和らげたい!

関節痛で困っています!

水中を歩くのは良い訓練です

川崎で生活している時は良く市民プールに通ったものです。学習塾と言う職業上夕方までは全く暇をしていましたから、プールはかっこうの場所なのです。ゴミ処理の排熱を利用していますから料金がとても安かったのです。それに設備が豪華でちょっとしたスポーツジムよりもお洒落だったのですよ。全面ガラス張りの開放的な室内プールです。床はカラフルなラバーを敷き詰めて、すわり心地の良いベンチが供えてあるのです。

平日の利用者は年配の方たちと主婦の方ばかりでした。10人位しかいませんからのびのびと泳げましたね。殆どの人が横に並んで水中歩行をしていました。手を広げ、太腿を上げて水の抵抗を大きくして歩くのです。結構な運動になりますね。でもひざなどの関節への負担は軽いのです。ですから1時間でも歩き続けられるのでした。

私も一緒に歩いたものです。たわいのない世間話をしているとあっと言う間に時間が過ぎていくものです。今となっては懐かしいですね。