関節の痛みを和らげたい!

関節痛で困っています!

コラーゲンサプリが効くかもしれない

関節の成分であるコラーゲンやグルコサミンコエンザイムなどの成分を口径摂取しても効果はない、っという意見がありますね。理屈はこうでした。これらタンパク質の合成成分は食べると胃腸で消化されアミノ酸レベルに分解されてから吸収する。従ってただのアミノ酸になり、それが必ずしも必要な成分に再合成されるとは限らないと言うものです。ムダと言うよりはタンパク質なら何を食べても同じことだと言いたいのであり、高い金を払ってわざわざコラーゲンを取るのはナンセンスっと言う意見ですね。

ですが最近の低分子化によって、事情が変わりつつあるように思います。コラーゲンやグルコサミンをペプチド(アミノ酸2,3個の低分子)にして摂取するとそのまま腸に吸収される可能性が高まる事、そしてその配列をうけてタンパク質合成するときは元のコラーゲンになりやすい可能性があることが言われています。私もそうだと思います。まあ迷信じみているかもしれませんが、スイッチ効果はあると感じていましたから。コラーゲンたっぷりの鶏鍋を何度も食べ続ければ肌がプリプリしたり、コラーゲンのサプリで肌が綺麗になったりするのは本当だと思ったからです。まだ実際のところは臨床中で分からないようですが、期待を持つのは良いのではないかな。