関節の痛みを和らげたい!

関節痛で困っています!

朝靄の裏庭で立ち尽くす2つの影

中国を旅していた時にとあるホテルのドミトリーで武術道場に通っている日本人の若者に会いました。もう足かけ1年は通っていると言うのです。学生ビザでしたが学校には通っていないと言っていました。それはともかく、彼は早朝に霞む裏庭で、静かに立ち尽くしてします。蹲踞という基礎練習をしているのです。手を胸の前で樽を抱えるように丸め、背筋を伸ばしやや膝をまげて静止する。眼を半眼にするが、遠くも近くも見ない。呼吸はゆっくりと、そして静かに行い、脳天は更に天空へ足の裏を地面の下方へ送る気の流れを作る。自分は空っぽになってゆくイメージだと言っていました。

 

私は武術家にはならないので聞き流しましたがね。で、彼はいっしょにやれと言うのです。これは平衡感覚とそれに伴う基礎体力を向上し、強靭な肉体をつくる基になると。そして精神を集中する鍛錬なのだそうです。

 

暇でしたからやりましたよ。毎朝5時に起きて、私は10分を3セットです。すぐに体はふらつくし、気もそぞろになります。これだけでぐったりと疲れてしまうのです。かれは1時間以上もそうしているのです。これを続ければ老人になっても俊敏に動ける体になると70才の師匠が言っているようです。